春の収穫 芽吹きと種蒔き


雨続きと本業の多忙でなかなか畑へ行く時間が取れなかったが、庭にタケノコが生えてきたこともあって午後仕事を休んで久々の農作業。

タケノコの今年の初収穫は6本。

早速湯がいてあく抜きをする。

1時間ほどかかるので火の番を家内に頼んで畑へ向かった。

1週間ぶりの畑はさらにたくさんの花が咲いてずいぶんにぎやかになった。

デージー、ネモフィラ、ハナビシソウ、リナリア、エスコルチア、畑の雑草も頑張っていて星のようにちりばめられていたイヌノフグリは少なくなったけれど、黄色い小さな花が群れを成して外来の花々と張り合っている。

がんばれ野の花!

キヌサヤは残念なことに病気が出てしまったようで半分近く枯れていた。😢

同じ畝の反対側スナックエンドウは無事だったけど、去年はうどんこ病でやられてしまったのでこちらも心配だ。
明日枯れたキヌサヤを片付けよう。

帰って育苗ハウスに行ってみたらピーマンが芽吹いていた。

これでトマト4種、ピーマン2種、ナス2種が芽吹いて残りはナス1種、シシトウ。
まだ蒔いていない種も多いので果たして世話する時間がとれるのか?

まぁ、無理なのはわかっているけどやれるところまでやってみよう。

今日はその他、バジルとレモンバームの種蒔きをした。


今日の夕食は掘りたてのタケノコづくし。煮物とタケノコ餅、お吸い物。

家内が初めて作ったタケノコ餅が秀逸!!

採りたてはうまいなぁ。😊

タケノコご飯は明日におあずけなだけどしばらくはタケノコ三昧が続く。

春の味覚はタケノコに始まる。

タイトルとURLをコピーしました