自然農法小松菜 種取りの準備

昨年末に「もう遅いかな?」と思いながら撒いた小松菜の花が咲きそうだ。 保温もせず、寒風にさらされるままだった小松菜は収穫する大きさには育たなかったけれど、春の訪れと共に花を咲かそうとしている。 勉強不足でまだ自然農法というものをよくわかっていないのだけれど、一つわかっていることはその土地で繰り返し同じ種を育てることでその土地の風土にあった種を作っていくということだ。 まず1回目の種取りのために近くで咲いている菜の花と交雑しないように寒冷紗をかけた。

この土地に合った小松菜に生まれ変わるのに何回の種取りが必要なのだろう。 今日はとりあえず無農薬、無除草剤のこの地で育った土筆でも採って帰ろう。

タイトルとURLをコピーしました