種蒔きの季節進行中…いろんな意味で

去年はどこからどこまでが私たちが借りた農地かよくわからなくて草ぼうぼうだったところも、草を刈り、木々を選定して見違えるようになった。 す~さん親子が作った沖縄野菜のための棚がなんともいい感じだ。

なんとベンチまで作ってある。

切れ目なくいろんな作物が収穫できる畑を目指して、たっちゃんの意欲的な作付け計画で春は種まき、植え付けが目白押し。

ここんとこほぼ毎日もらえる間引いた大根葉が嬉しい。

拠点建設のためのいろんな申請もとりあえず一段落したので、私も畑に出る時間をひねり出そう。

色づき始めたサクランボを鳥から守る仕事もあるし、イノシシに食われないうちに筍も掘らなきゃいけないし、あぁ…私の担当、自然農法の畑はどうなってしまうのか?

季節は速足で過ぎていく。

タイトルとURLをコピーしました