今夜の収穫


明るいうちに畑へ行く暇がないので、収穫は夜。

車のライトとヘッドランプが頼りだ。

 

3日ほど空けたらミニトマトは完熟前に一部裂果してしまっていた。

昨夜の雨は恵みの雨だったのだけどミニトマトには災いだったようだ。

そしてそのうちの枯れそうになっていた一株は数個の果実を熟させて枯れ果てていた。

最後の力を振り絞って種を残そうとしたのだろう。

このトマトには申し訳ないけど昔のトマトの味がする美味しいトマトだった。

 

油断ならないのがオクラ。

3日空けるともう育ちすぎて収穫できないものがでてくる。

来年はたくさんの人に味わってもらえるよう作付けを増やしたいので種取り用にしよう。

 

甘露甜瓜はもう峠を越えているのでやはり小ぶり。

手にとると蔓からポロリととれたので完熟しているのだけれど、大きさは1回目の収穫物より2周りほど小さい。

さてさて、味はどんなかな?

 

ナスは2回目の収穫でいきなり4個。

本当はもうちょっと大きくして採りたいところだけど待ちきれなくて・・・

3日前に食べた最初の1個が美味しすぎた。

 

夜の畑にはいろんな生き物がうごめいている。

たくさんの虫。

それを狙うクモ、カマキリ。

そしてカエル。

さらにそれを狙う蛇。

 

たくさんの虫がいながらさほどの被害もなく収穫できるのはこの生き物たちのおかげ。

この小さな助っ人たちに感謝しよう。

 

タイトルとURLをコピーしました