大晦日の畑

年末忙しくてしばらく畑へ行っていなかったので、収穫がてら様子を見に行ってきた。

もう水仙が咲いている。

11月の初め頃、剪定クズを置いていたところに水仙がいっぱい芽吹いていているのに家内が気づいて剪定クズを片付けたところだ。

野菊の群落、そこここに咲いていたスミレが消えた畑に新たな彩が目を楽しませてくれる。

2畝掘り残しているジャガイモをはじめ、菊芋、ヤーコン、サトイモなど芋類は時間かかるので今回もパス。

白菜、キャベツ、子持ち高菜など葉物は虫の害がひどくて(ToT)

ターサイと小松菜がかろうじて収穫できた。

ダイコン、ニンジンは前回の収穫よりさらに成長して一回り二回り大きくなっていた。

とう立ちしにくい品種なのでいるときにボチボチ採ろう。

来月は菜花が収穫できるかな?

目と舌の両方をを楽しませてもらおう。

畑DEクッキング > 春を告げる菜花のパスタ

でもやってみようかな?

今年最後のべんじゃあさんの夕焼け。

草ぼうぼうで近隣の農家さんのひんしゅくを買っているんだろうけど、ない時間を振り絞ってやった結果としてはよくやれたんではないだろうか?

来年はステップアップするぞ!!

タイトルとURLをコピーしました