べんじゃあ産 梅のジュース作りましたー。

梅雨前の安定しない天気。

晴れの日にべんじゃあの畑へ。

昨年手入れした梅の木に梅が実り 収穫。

規格外の梅をジュースにすることに。 少々傷ありだけれど自家製だからだいじょうぶかな????

・梅のへたを竹串でとる。

・あく抜きの為水に4時間ほどつける。

・水気をふき取り冷凍庫に保存

梅1kg氷砂糖1kg

専用の瓶に交互に入れる。

※スーさんポイント

梅は冷蔵ではなく冷凍で保存 冷蔵だと色が変色します。 漬けたときにいっきに熟成がすすみます。

長く冷凍するほど(4-7日)美味しい梅ジュースができる。

瓶は煮沸又は高温のお湯で消毒をする。

涼しい所で約1ケ月で飲み頃。 楽しみ・・・・・・・・。炭酸割が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました