花咲く畑 芽吹くジャガイモ

久々に畑へ行ってみたら、ジャガイモが芽吹いていた。

2回耕すところを1回で済ませ、茂るだけ茂っていた草の漉き込みも十分でないまま畝を立て、ばたばたと植付をしたのでちゃんと育つのか不安だったけど、植物はたくましい。

無肥料無農薬の自然栽培を目指しているので施肥はしていないのがこれからの成長にどう影響してくるのか。

無肥料・無農薬で素晴らしいお米を作っている北村農園さんからいただいたくず米や米ぬかがあるので、これを途中で肥料として使うか迷うところだ。

これを使ったところで自然栽培から外れるわけではないのだが迷うところだ。


昨年末に植えた桃の花が満開だ。

1年目からこんなに花をつけるなんて驚き!!

うちの庭に植えた桃は3年たってもまだ花が咲かないのに・・・

 

今年は木を育てたいので花が終わったら全部摘むつもりだが、この木がたわわに実をつけるころまでここを借り続けることができるだろうか?


昨年燃え上がるように咲き誇ったピンクの花桃は今年は裏年なのか花付きが悪く、ちょっと寂しい。

代わりに昨年はほとんど咲かなかった白の花桃が元気だ。

来年は紅白の競演を見せてほしいな。

 

タイトルとURLをコピーしました