やっと梅雨入り


やっと梅雨が来た\(^o^)/

水不足で成長の鈍っていた野菜たちも生き返るだろう。

今日は雨が降る前に大慌てで草刈り、そしてナスの誘因作業。

ついでに一番花やそれが実になったものを間引いたり、脇芽を欠いたり、大忙し。

ご褒美は食べられるサイズに育った白黒の丸茄子だ。

丸茄子は根切り虫にやられて順調に育っているものは少ないのだけど、無事だったものはたくさん花をつけて収穫が楽しみだ。

捕植のために買ってきた普通の茄子の苗は接ぎ木苗のせいか被害はなく、こちらも2番花、3番花が次々に咲き始めてている。

芽欠きや誘因、剪定と育てるのは大変だけど楽しみも多い。


ミニトマトは去年種取りをしたこの畑2世なのだけど、昨年のひょろひょろした育ち方と全く違ってぐんぐん育ちたくさんの実をつけてくれた。

この畑に春びっしり繁茂していたカラスノエンドウの緑肥効果なのだろうか?

来週は初収穫できるかな?


大玉トマトは雨に強い昔の品種「世界一」を育てている。

今の品種と違って甘くはないだろうけど、酸味はどんな感じか、どんな味なのか楽しみだ。

生食よりイタリアンで使ってみたい。


昼前から雨が降り出したので午後はたまっていた「雨の日作業」を片付ける。

草刈り機の刃を研いで次の晴れの日に備えるのだ。

この雨で雑草も元気になる。

手ごわい夏草との戦いが始まる。

 

タイトルとURLをコピーしました