夏野菜の総括

時間がないというのは致命的。 大玉トマト、ミニトマト、ナス4種、オクラ、ピーマン、シシトウ、キュウリ、春じゃがもあったなぁ。 色々作ってはみたけれど、きちんと世話のできたものはなく、継続的に収穫できているのはシシトウとオクラぐらい。

草の管理もできなくて畑はいつも草ぼうぼう・・・ご近所さんに迷惑のかけっぱなしだった。

 

梅雨にやられた大玉トマト、ミニトマト、適切な管理ができなくて秋収穫に結び付けられなかったナス、はびこったツユクサに負けたピーマン、まき時期が遅れて秋の収穫になったキュウリは病気がでて2~3本の収穫で終わった。

「畑に出るたびに必ず収穫物を持って帰る。」という最低限の目標はなんとか達成できているものの、たくさんの人々と収穫物を共有するシェアファームへの道ははるか遠い。😢


来年は定年。

畑に専念できる時間を増やせるので、今年の失敗を糧にもっと多品種の栽培にチャレンジしよう!!

数々の失敗は悲しくも悔しいことの連続だったけれど、秋播き野菜の芽吹きが新たな希望を与えてくれる。

頑張ろう!!この畑にたくさんの実りと人々の笑顔が満ちるまで・・・

 

#トマト #なすび #自然農法 #ミニトマト #自然栽培 #オーガニック #オクラ #無肥料 #無農薬

タイトルとURLをコピーしました